雨降る夜に

ポケモン関係のブログです。

伝説厨「サークルオブレジェンド」使用構築

f:id:ameriamemoyo:20180725195507j:plain

7/22に行われた伝説厨オフサブイベント「サークルオブレジェンド」使用構築


使えるポケモンは準伝説、伝説、幻のポケモンのみ。

レックウザ@こだわりはちまき

やんちゃ 4-252-0-0-0-252

ガリョウテンセイしんそく、じしん、オーバーヒート

メガ進化するためにガリョウテンセイ

フィニッシャーとしてのしんそく

高火力じしん

Vジェネレードの代わりのオーバーヒート


アルセウス@こうてつプレート

ようき 4-252-0-×-0-252

しんそくアイアンヘッドギガインパクトつるぎのまい

フィニッシャーとしてのしんそく

ゼルネアスに合わせて打つアイアンヘッド

強いと思ったギガインパクト

打点を上げるためのつるぎのまい


ディアルガ@シュカのみ

おくびょう 252-×-0-4-0-252

りゅうのはどうかえんほうしゃ、じこあんじ、トリックルーム

安定打点のりゅうのはどう

鋼に打点を持つかえんほうしゃ

積み環境なのでじこあんじ

切り返しにトリックルーム


ゼルネアス@パワフルハーブ

おくびょう 4-×-0-252-0-252

ムーンフォース、ジオコントロールアロマセラピー、まもる

安定打点のムーンフォース

積むためのジオコントロール

ハートのウロコがなくマジカルシャインのままだったアロマセラピー

トリックルーム、おいかぜをごまかすまもる。


クレセリア@アッキのみ

ずぶとい 252-×-252-4-0-4

こごえるかぜ、ムーンフォースつきのひかり、リフレクター

S操作をするこごえるかぜ

追加効果狙いのムーンフォース

ジリ貧だけどないよりマシなつきのひかり

しんそく連打に対抗するリフレクター


ボルトロス@オボンのみ

おくびょう 252-×-0-0-4-252

でんじは、みがわり、いばる、イカサマ

積みの起点を作るためのでんじは

ダークホール対策のみがわり

ローテの鉄則いばる

相性のいいイカサマ


今回は構築を自分でほぼ考えたのでちゃんと経緯書きます。


まず最初に採用が決まったのがゼルネアス。

積めばイージーウィンを狙えるので当然ですね。

続いては積んだゼルネアスを止めるためのしんそくを持つレックウザアルセウスこの時点では持ち物ははちまきやラムのみが候補。

積み構築のために起点が作れるでんじはボルトロスとリフレクタークレセリア

相手のしんそくを止めるポケモンとしてジラーチディアルガが候補に。

アルセウスをこうてつプレートで採用すればゼルネアスも対策できるのでトリックルームを覚えるディアルガを採用。

こうして6匹決まりました。


あと悩むところはレックウザの型です。

こだわり型にするのか、状態異常を対策できるラム竜舞型にするのか、2回行動するためにタスキ型にするのか。

ここで以前までのローテで強かったポケモンを思い出しました。4体目に出てくるこだわりはちまきファイアローこだわりスカーフレックウザです。

どちらも終盤に出てきて、相手に一貫する技を高火力で上から放つポケモンです。

つまりここで採用するべきなのは状況に応じて積むポケモンより瞬間の火力に優れているこだわりはちまき型と考えて採用しました。


結果は2勝2敗。

負けた構築にはホウオウがいました。

盲点でしたね。Vジェネレードの代わりの採用したオーバーヒートではなくいわなだれだったら……

クレセリアの代わりにスカーフカイオーガを採用していたら……

それと1番高かったのはアルセウスの技構成ですね。他の方は特殊型で採用していました。

物理型で採用するならじしんが欲しかったですね。