雨降る夜に

ポケモン関係のブログです。

モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズで通年1枚取りをした話。

お久しぶりです。

あめりです。


以前のポケモン記事からかなり期間が空きましたがモバマスの通年1枚取りをしたことを記事にしようと思いましたので書いていきます。


自己語り記録用の記事になります。

読みやすさとかは気にしてないのでご了承を。


そもそもモバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズ(通称モバマス)って知ってます?10年前の所謂最初期のソシャゲです。

10年前にやってたソシャゲ何やってたか思い出せます?



私はドリナイ、ドリイレをやってた記憶はあります。


みなさんも10年前に何やってたか思い出してみてください。





とまあ、10年前のゲームです。しかしいまだにこのゲームの月のアクティブは20000人いるようです。多くのゲームがサービス終了して行った中残ったゲームで通年上位報酬をとりました。


元々デレステからアイマスを知り、モバマスに手を出したのが2017年。ダラダラと適当に触っていましたが特に上位報酬が欲しいとかでやってはおりませんでした。

2020年までの目立った成績は2019年の初夏のお出かけアイプロ 294位、2020年の智絵里JAM182位、雨に映える琉球59位ぐらいで基本的にイベントを毎回触り上位報酬を取るぞというわけではありませんでした。


しかし2021年モバマス10周年のタイミングでコロナ禍で遊び行くこともできず暇だったこともあり通年1枚やってみようとなりやることにしました。


ちょこちょこ触っていたとはいえ理想編成を組めるわけでも、潤沢に資産があるわけでもなかったのですが年末年始にあった1枚取りビンゴを見たのもやってみたいという気にさせてもらいました。


目標通年1枚(担当なら2枚)


1月イベント(こずえドリフ1264位、ゆず復刻アイプロ1945位 、柑奈JAM902位、凛フェス705位)

こずえドリフは無料10連もありパワー持ち、アイテムを格安で手に入れられた為余裕を持って、柑奈JAM、凛フェスはボーダーに余裕を持って稼ぎ1500位のヘルトレラインを悠々クリア。

復刻アイプロはギリギリでクリアという結果。


2月イベント(時子ドリフ701位、クラリス復刻アイチャレ337位、巴ロワ1014位、琴歌ぷちコレ1211位)

この月は常にモチベーションも高くどれも余裕を持ってクリア。


3月イベント(晴ドリフ1371位、茜JAM1363位、夕美復刻アイプロ 1458位、聖フェス1075位)

この月も問題なく悠々クリア。なんだ通年1枚ちょろいな。


4月イベント(幸子コラボツアー8位、留美ロワ1871位、薫復刻ツアー302位、歌鈴ぷちコレ1302位)

まず幸子ツアーこれが完全にやらかした。

なんで8位とっているんでしょうか。

塩漬けにされていたアイテムを使い、アイテムを購入しとってしまった10傑。元々は2枚取りくらいで〜とか考えていましたがいつのまにか10傑とってました。人は簡単に狂う。

留美ロワは燃え尽きてて危なかったですがその他は選挙期間ということもあり悠々クリア。復刻ツアーの時アイテムなかったはずなんですけど課金の力ってすげー。


5月イベント(ナターリアアイプロ 910位、美穂JAM23位、亜季復刻チャレ986位、凪フェス654位)

モチベ高く全部余裕がありましたね。

美穂JAMはスパライ張り付きをもっと早く辞めていればもう少し順位が上げられたはず……アイテムも使いきれませんでした。幸子ツアーと美穂JAM両方で僕の上にいた方が2人おり勝てないなーとなってます。

ちなみにこの年の2枚取りはこれがラストです。


6月イベント(あいドリフ1387位、舞ロワ1779位、小梅復刻アイプロ 1940位、颯ぷちコレ1207位)

復刻アイプロが毎回のようにギリギリになるなどこのイベントが鬼門ということがわかりました。しかしこれで半分経過です。


7月イベント(日菜子ツアー1187位、千秋JAM1357位、ヘレン復刻チャレ1252位、芳乃フェス1028位)

チャレを挟みつつエナドリが減っているもののJAMとフェスをクリア。


8月イベント(まゆアイプロ1919位、法子復刻チャレ854位、輝子ツアー1411位、ほたるぷちコレ1318位)

ボーダーが高いイベントも苦手です。低ければ低いほど楽なので。


9月イベント(美波ドリフ1784位、早苗ロワ1305位、杏復刻アイプロ 1897位、菜々フェス1464位)

今回もギリギリで復刻アイプロクリア、この調子でアニバは大丈夫なのか???


10月イベント(千鶴ツアー1471位、亜里沙JAM1825位、あやめ復刻チャレ1394位、ありすぷちコレ1874位)

得意のJAMでヘルトレラインを落とすも堅調に1枚取り。


11月イベント(梨沙ドリフ1263位、つかさ復刻ツアー1359位、時子フェス1343位、ちとせロワ1405位)

梨沙ドリフはミニチメンバーの爆走にも助けられ1+1ができた為、資産に余裕を持っていましたがちとせロワの伸びを見誤った為少し焦りました。


12月イベント(文香アニバアイプロ1904位、紗南JAM1358位、李衣菜復刻チャレ1434位、あきらぷちコレ1451位)

1年間復刻アイプロを耐えた成果でしっかりとアニバアイプロも1枚取る方ができました。そこまでできたらあとはもうウイニングランでした。


この結果無事に通年1枚を達成することができました。


https://twitter.com/american0001/status/1476213953839919107?s=21


https://twitter.com/american0001/status/1477091728369025031?s=21


ちなみに担当2枚というのはガチャもカウントされています。


1月ドリームチャンスガチャSR「キラキラを探して並木芽衣子」1等2回


2月プライズガチャSR「ドラマティック・ナイト五十嵐響子」2枚抜き


3月月末SR「輝きの在り処島村卯月」3枚


6月プライズSR「自称・パーリーピーポー輿水幸子」1枚ガチャ1枚天井


7月プライズSR「ブルー・ホライゾン塩見周子」2天井


7月プライズSR「太陽より熱く!中野有香」1枚ガチャ1枚天井


このあと月末五十嵐響子がありましたがお金の都合上フリトレで手に入れました。


かなりのお金を使ったなーということで記録が残せていたので確認したところモバマスに1年間に約95万円使っていたそうです。無駄に使ってしまった部分がある為通年一枚をやるだけなら月3万もあれば余裕だと思いますので36万ぐらいでできると思います。無理にガチャを引きに行くとか10傑入ろうとするとそれなりにお金を使うことになるのかなと。




今後通年1枚取りをする方の参考になれば幸いです。



今年はお金を貯める年にします。