雨降る夜に

ポケモン関係のブログです。

【トリプルチーム戦】ひまたた杯使用構築

制限トリプルスタンパ

カメックス@カメックスナイト

しおふき、あくのはどう、みずのはどう、ねこだまし(みずのはどうははどうだんの時がある)

臆病CS


ハッサム@こだわりはちまき

とんぼがえり、バレットパンチ、はたき落とす、ばかぢから

意地っ張りHA


ラティオス@いのちのたま

りゅうのはどうサイコショック、まもる、ほえる

臆病CS


ウルガモス@ヨロギのみorひかりのこな

ねっぷう、むしのさざめきちょうのまい、まもる

臆病CSベース(めざ水個体)(シングルの流用)


トゲキッス@オボンのみ

エアスラッシュマジカルシャイン、おいかぜ、まもる

臆病BSベース


タマゲタケ@しんかのきせき

いかさま、いかりのこな、きのこのほうし、お先にどうぞ

呑気HDベース(vgc2016用個体)


この構築はトリプルが初めてという予選の2人に対して使用しました。

初めてということでネットである程度知識を得た中で知られてなさそうなポケモンを構築に入れることで相手に対してマウントを取りかつ構築にしました。

harugamiさんとの試合では初手のトリルに対してラティオスのほえるがニケさんとの試合ではウルガモスが電磁波を避けて勝ちました。


vs harugamiさん(シャンデラズルズキンフレフワンユキノオーロトムハガネール)

ハッサムとんぼ、カメックス猫、ラティオス吠えるでトリックルームをケアしつつこちらが殴れる形に、順調に残数を減らしていき勝利。

vs ニケさん(ボルトロスマッスグマラティアスボーマンダトゲキッスサーナイト)

初手でウルガモスが電磁波を避けたので有利に動く回数が増え勝利。



制限トリプルトリパ

カメックス@カメックスナイト

しおふき、あくのはどう、みずのはどう、ねこだまし(みずのはどうははどうだんの時がある)

控えめHCだと思う。(借り物)


ハリテヤマ@いのちのたま

インファイト、れいとうパンチ、ねこだましワイドガード

意地っ張りHA


クレセリア@たべのこし

サイコキネシス、リフレクター、トリックルーム、てだすけ

図太いHB


ドサイドン@きあいのタスキ

じしん、いわなだれつるぎのまい、ロックブラスト(決勝トーナメントからまもるに変更)

勇敢HA


マリルリ@オボンのみ

じゃれつく、アクアジェット、はらだいこ、まもる

勇敢HAだと思う。(借り物)(2匹目)


ハッサム@ラムのみ

とんぼがえり、はたきおとす、バレットパンチ、まもる

勇敢HA


この構築はトリプルバトルを経験してる人たちに対してつかいました。



vs ともしさん(クレセリアキュウコンクチートチェリムハリテヤマガブリアス)

ともしさんはバンドリと聞いていたのに違う構築でとても焦ります。

序盤から残数有利をとっていきますがクレセリアを置物にされてしまいクチートチェリムを突破できず負け。


vs サイマルさん(ダグトリオテラキオンエルフーンナットレイボーマンダロトム)

ふくろだたきを牽制しつつトリックルームを張るもナットレイが出てきてしまいます。こちらからの打点は基本的にハリテヤマインファイトしかないため2回動かして(1回技を避けた)ナットレイを倒して2回目のトリックルームを展開して勝ち。


vs SDKさん(オオタチサーナイトレパルダスブニャットフワライドマニューラ)

見た瞬間察しました。猫爆発です。芸術ですね。

僕の愛読ブログが猫の手八丁口八丁でよかったって対戦していたらワイドガードをパワフルハーブゴーストダイブで壊されパニックになるもラス1ハッサムが後攻とんぼがえりとバレットパンチで締めて勝ち。


vs リリネスクさん(カメックスバンギラスラティアスサンダーズルズキンドリュウズ)

うぃってぃっひゼミで勉強した構築。

サンダーを倒せばマリルリで全部破壊できるそうです。初手にトリックルームを展開したタイミングで出てきたサンダーをハリテヤマの手助け冷凍パンチで倒してなんかぐるぐるしていたら勝ち。


ハッサムを使いたそうにしていたらチームメイトが構築を組んでくれたおかげで個人5-1という素晴らしい成績を残せました。

チーム内のDMでは強いポケモンを強く使うのがいいと言われたのでその通りの動きができたのではないかなと思います。


ちなみにチームメイトの対戦相手ごとの使用ポケモン予想結果ですがharugamiさんとニケさんが初参加の為予想無し、ともしさんがバンドリ、SDKさんがサーナイト、saimalさんが予想無し(僕個人はユキノオーと考えていた)、リリネスクさんがメガニウムラグラージニドクインという予想だったので1/3正解でした。