雨降る夜に

ポケモン関係のブログです。

アイドルマスターシンデレラガールズにはまって2年以上だったことに対して

デレステの配信から興味を持ったコンテンツであった、アイドルマスターシンデレラガールズについて今回の記事では書きます。


当初周りで何人かやっている人がいたのでノリでリセマラしながら始めました。

そこからもう2年以上毎日欠かさずデレステにログインしているとなるとすごいですね。ゲームのポケモンなんて週一で遊べばいい方です。(カードをやっている面もあるけど)


当初はこの子かわいいーだのなんだのとくに担当とか決めずに音ゲー初挑戦ということもあり苦戦しながらも、やりこむとハマるタイプだったのか一月経つ頃にはマスターをクリアできるレベルまで成長しました。

今年にはついにCDを積んでライブに現地参加するようにもなりました。

今まで参加したことあったライブはポルノグラフィティぐらいだったのでコールなんかは新鮮でしたね。

課金額も最近数えてないのであれですけど多分2年間で40万以上ガシャで使っているんだろうという見方をしてます。こいつ大丈夫か?となってきたところで最近はピックアップが引けずめぼしいSSRも手に入れており、今後はほとんど課金しなくなるだろう読みをしてます。(こんな読みが当たるわけないだろうけどね。)

課金しなくなったからといってCD積んだりしてればそれなりに金使うのでいかがなもんなのかという気持ちにもなります。


で、2年以上やれば愛着の湧く担当もしっかりと定まってきて(最近はいろいろ気になるアイドルもいるけど)その子のお話をかなあとするんですけどどんな経緯で担当になったかというとまあまず最初のイベント「アタシポンコツアンドロイド」で小日向美穂の存在を知りました。イベントは5万位以内に入ったのでPT報酬と順位報酬しっかり手に入れました。(そもそもイベント報酬を取り逃がしてるのは初期キャラバンの輝子、奏勝手がわからず最終日も間違えたゆかりだけ。偉い。何より復刻で回収済み。やはり偉い。)

この頃はまだふーんぐらいの認知。その後ハロウィンガシャで初めて課金した時(ここから転落生活)のガチャの結果でSR「はにかみ乙女」を手に入れました。確かこの時は「イベントで手に入ってる子だから他の子が良かったな」とかだったんですけど能力が高くフロント入りしたことでMV見たりして段々と惹かれました。

決定的になったのはニコニコに載ってたアニメロライブか何かの映像です。当時はどんな曲があるのかを調べていました。そこで見た映像で「ススメ☆オトメ〜jewel parade〜」でのソロパートのシーンで津田さんの演技に心打たれて担当になりました。


その後アニメを追って見ると割と出番がたくさんあり、物語の中心の卯月の先輩役として幾度となく出てきていました。先輩として偉ぶるのでなく優しく接している姿、あと有名な、星に書かれた願い「卯月ちゃんとライブしたい」ってやつですね。当時はあまり興味なかったライブで演者の方々がアニメに沿って星に願いを書いていたらしいですけど津田さんが美穂と同じ願いを星に書かれたって話題になっていた気がします。


そういうの見るととても推せるので僕はその辺から担当になりました。


今年静岡に現地参戦した時にYES!Party time!!の自己紹介パートでのことなんです。あるアイドルたちの時にすごい歓声が上がっていて津田さんが紹介された時は盛り上がるけど比べると大歓声ではない。何が違うんだろうと思いました。


単純なことです。


アニメのCPのメンバーとそれ以外でした。

別にアニメ化当時から見ていたわけでもないですしそこに文句を言っても仕方ありません。


ただ大歓声で迎えてあげたいなってなったんです。


現在美穂のクレジットがある曲はツインテールの風を含めて11曲です。僕の中では早い時期から声付いているのに少ないな。とか思ってしまうんですよね。Love∞Destinyやラブレターもらってんじゃんとか言われそうですよね。でもセンターじゃないんです。

1番最初のイベント報酬になり、モバマス由来のユニットでのイベントにPCSが選ばれ、シンデレラガールズ劇場1期で1発目のEDを任され、さらに季節をテーマにした冬の楽曲の表題曲を歌ってはいるけど合わせやすさで選ばれているような気がしてしまうんです。


今年のSSAでの最後の挨拶で津田さんが「欲張りなのでもっと歌いたい」こう言ってくれたことがとても心に残ってます。せっかく歌いたいって言ってくれてるのにそれを無下になんてできない。

なんとしても歌わせるためのプロデュースをしたい。そのためには選挙で強力なcute上位に食い込まなきゃいけない。

正統派cuteと言われて毎回圏内を維持していることはすごいけどそこから一歩前に出て欲しい。

今年のまゆがそうであったように。



そして、来年総選挙があればどうにかして真ん中に立たせてあげたいんです。ソロ曲ではなく美穂のための楽曲を真ん中で歌って欲しいんです。


本当なら絵を描いてアピールしたり、動画投稿してダイマできればいいんでしょうけどそんな技術はないので誰かに響けばいいなぁと思っています。


もちろん早い時期から声がついていようと美穂より楽曲が少ないアイドルもいますし、その子たちの曲も増えたらいいなと思ってます。