読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨降る夜に

ポケモン関係のブログです。

【ドラフトトリプル】指名編

サイマルさん主催のドラフトトリプルに参加しました。

今回はその指名に関する記事になります。

では早速

1位指名 ニンフィア

言わずと知れたトリプルの歌姫。診断大会同様に使える駒が限られる対戦においては高火力を押し付けるべきという考えからメガ枠より優先して指名。競合で獲得。

2位指名 ゴウカザルハリテヤマ

ニンフィアの相方になりうる存在として鋼タイプに有利であり猫騙しやファストガードアンコールなど多彩なゴウカザルを指名。しかし競合で敗れたためハリテヤマになる。ターニングポイントの1つである。

3位指名 オンバーン

S操作役が欲しくニンフィアハイパーボイスの火力サポートにもなり得る怒りの前歯を覚えるオンバーンを指名。一巡前にクロバットを取られていたため予定より早めにとることに。

4位指名 ライボルト

メガ枠威嚇枠を一度に解決しそれなりに素早さの高いライボルトを指名。

5位指名 ラティオスシュバルゴ

オンバーンを獲得していたがハイパーボイスに毎試合怯えるわけでもないので高火力アタッカーもこなせるラティオスを指名。競合で外したため、ファストガードやドリルライナーなど意外な技も覚えるトリルアタッカーのシュバルゴを指名。

6位指名 ヤドラン

トリックルームを指導できるポケモンを探すとメガシンカもできるヤドランが残っていたため指名。挑発に強いのも偉い。多彩な技を覚えるので対戦相手によって技を変えることができる点でも評価できる。

7位指名 タマゲタケ

たいていのトリックルームアタッカーは20族であるためそれよりも早く行動できるタマゲタケを指名。怒りの粉やキノコの胞子、イカサマと技も充分。

8位指名 サイドン

トリルアタッカーもう一枠物理全体技(地面や岩)を使えるポケモン種族値も高く申し分ない。タマゲタケと奇跡の取り合いが気がかりかどうか。

こんな8匹を指名しました。

誰も取ってない中だとゴルダック(対天候、補助技豊富)やナックラーでもよかったかもしれません。

対戦編は暇ができたら書きます。