読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨降る夜に

ポケモン関係のブログです。

【ローテ】チーム戦準優勝構築紹介記事

ポケモン ローテ

f:id:ameriamemoyo:20160510152942p:plain

 

きゅんさん主催のローテチーム戦に参加してきました。

結果は(【ローテ】チーム戦結果+KP等|きゅんきゅーんするね(*’∀’人)♥*+)こちらの通りチームとしては準優勝でした。

 

以下は固体の感想とか

 

f:id:ameriamemoyo:20160510232916p:plain

ASメガガルーラ

技はダメ―ジレースに勝てるように捨て身タックル、薄い飛行タイプに対する冷凍パンチ、捨て身が入りにくい相手に打つ地震、先制技の不意打ち

f:id:ameriamemoyo:20160510233240p:plain

ABマリルリ

ブレードガルドを一撃で倒す可能性のあるアクアテール、遂行技のじゃれ付く、詰ませ技の滅びの歌、先制技のアクアジェット

f:id:ameriamemoyo:20160510233454p:plain

BSトゲキッス

相手の様子見ができるエアスラッシュ、スカーフを押し付けるトリック、見方をサポートする追い風、状態異常ケアの癒しのすず。

f:id:ameriamemoyo:20160510233745p:plain

DSドリュウズ

役割遂行技の地震アイアンヘッド、S調整の岩石封じ、耐久ポケモンに対する角ドリル。

f:id:ameriamemoyo:20160510235046p:plain

CSシャンデラ

役割遂行技の火炎放射とシャドーボール、S操作技のトリックルームとなんちゃってで入る鬼火。

f:id:ameriamemoyo:20160510235304p:plain

CSボルトロス

役割技の10万ボルト、目覚めるパワー氷、一貫したときに打つあくの波動、ガルーラを縛る気合玉。

 

ここから構築経緯

ローテチーム戦のパーティを組むにあたってそれ以前よりレートに多く見かけた、頑丈ジバコイルロトム系列のポケモンが非常に対策していても苦手なうえ、たくさん見かけたためドリュウズを採用。またその際に特殊相手に打ちあえるように突撃チョッキを採用した。

格闘技を受けられるトゲキッスをそこで採用中速であるドリュウズをサポートできるように追い風とスカーフ両立させた。

ここで一貫してくるのは雨である。

選出を渋らせるために霊獣ボルトロスを採用。また、襷シャンデラを採用することで確実にトリックルームを張れる構築とした。

ここまでで採用したポケモンでまだ雨耐性に不安があったためマリルリを採用。

Bに振ることでガルーラボーマンダに対して少し余裕をもって立ち回れるよう心掛けた。滅びの歌を入れることによって小さくなるからの詰みを回避する狙いもある。

 

最後にとりあえずガルーラを採用した。

 

良かった点

・決勝戦では見せ場がなく倒れてしまった、ドリュウズだったが役割通り耐久ポケモンやフェアリーに打点を持ってくれた。

ボルトロスはやはりガルーラの上を安定してとれる点などがとても偉かった。

 

悪かった点

マリルリに持たせたオボンのみ

意味がない。ガルーラに対しては多少意味あるかもしれないが基本的にガルーラに対してはボルトロスで処理をしていた。ソクノのみやラムのみを持たせるべきであった。

シャンデラの鬼火

物理に対してさせるのはいいが不意打ちブレバが痛い。素直にめざ氷厳選するべきであった。

トゲキッスの採用

ゲームメイクをしやすいがこの構築には合っていない。

ファイアローを採用したほうが有利に立ち回れる試合が多かった。

・とりあえずガルーラ

ちゃんと考察すべき枠。

 

割と不十分な考察のまま大会に臨んでしまいましたがチームメイトのおかげでなんと準優勝することができました。

チームを組んでくださったseem(【ローテ】チーム戦準優勝構築in大将戦 - 構築記事と思しきもの)さんとくどやん(【ローテチーム戦使用】サザンガルドブリガロン : ドクロッグはさいつよ)さんの構築記事もありますので是非ご覧ください。