雨降る夜に

ポケモン関係のブログです。

東京ローテオフ4位 使用構築 森のゴリ姫

レイさん主催の東京ローテオフに参加しました。

4位になった構築記事を書き綴りたいと思います。

f:id:ameriamemoyo:20151025171837p:plain

 

当初はトノトプスの構築を考えていましたが全然勝てず、

かちゅーしゃさんの記事(【ローテ】ローテで構築を組むときに考えること : 猫の手八丁口八丁)を見て耐性がなかったり、ガブリアスファイアローが重いPTになっていました。

そこで、地震の一環を切るためにメガへラクロスやゲンガーなどシングルで使いやすかったポケモンを採用することにしました。

 

でもよくよく並びだけ見ると耐性???だし参考にしたってかなり迷惑じゃないかなとも。

 

 

ゲンガー@気合のたすき

135-*-81-182-95-178

ヘドロ爆弾、シャドーボール、凍える風、道連れ

CSゲンガーシングルより流用

襷で確実に2回動く。つよい。

 

ガルーラガルーラナイト

205-161-101-*-102-116

205-194-121-*-122-126

のしかかり、かみ砕く、桁繰り、身代わり

イケメンくどやんさんにいただいたのしかかり個体。

Hは身代わりが地球投げを耐えるようにするもの

Aは振り切り

B-Dは普段の癖でB<DにSはロトムとかのグループを抜くためのラインかな?と

のしかかりはピクシーやラッキーへ

かみ砕くはブルンゲルシャンデラを重く見て

ちいシャンを考えるならSは催促にしたほうがいいかもしれませんね。

桁繰りはドランへの安定打点

身代わりは鬼火、宿り木、不意打ちケアのため

 

ラクロス@へラクロスナイト

167-180-96-*-117-137

167-246-136-*-127-127

インファイト、種マシンガン、ロックブラスト、地震

H-B

194親子愛恩返し確定耐え

177親子愛捨て身タックル確定耐え

H-D

177不一致眼鏡火炎放射を最高乱数以外耐えるらしい

194でも30%以上の確率で耐える

Aのラインは

種マシンガンでマリルリ(204-101)がオボン込みで50%ぐらいで落とせる

ロトム(156-128)がオボン込みでほぼ落ちる(最低ダメージ量が190)お盆の回復込でもロトムのHPは195

ロックブラストでメガボーマンダたぶんほぼほぼ倒れる。

Sは準速まで引き上げる。

 

とっても固い。火力も申し分もない。

スカーフへラクロスだとメガマンダを+1エッジでも6.3%しか倒せない。

 

エンテイ@食べ残し

209-135-105-*-109-167

聖なる炎、地ならし、守る、身代わり

配分等は調べてこの数値に落ち着く。

火傷はえらい。

 

ボルトロス@オボンのみ

186-*-127-145-101-130(非理想値)

10万ボルト、目覚めるパワー氷、電磁波、威張る

メガマンダを重く見て図太いHB

電磁波がメイン

 

ニンフィアゴツゴツメット

189-*-99-130-150-123

ハイパーボイス、いびき、瞑想、眠る

シングルとかで前見たやつの改良

HSベースの理由としては上から積み、ほかのポケモンのS操作の恩恵を受けやすいから。

 

対戦ログ~予選~

対アキノヒさん

ガブドランレボルトクレセスイクンクチート

相手の種族値が高いとか思ってた。

選出はクレセドランスイクン+ガブ。

こちらはボルトエンテイヘラ+ゲンガー。

エンテイで身代わり残した後ガブリアスに地ならしを当てSを逆転させてへラクロスで縛って勝ち。運もよかった。

 

対りり。さん

バンドリジャロアローブルンジバコ

バンドリなのか偽装かがこの時点でわからない。対ジバコも苦手にしていたので不安だった。

選出はブルンアロージバコ+バンギ。

こちらはニンフボルトヘラ+ゲンガー。

序盤は先にボルトを失うなど負けていたがニンフィアがうまく積むことができ勝ち。

 

対ゆぶねさん

ガルガブキッスサザンアローガルド

選出はサザンガブガル+アロー

こちらはボルトガルーラゲンガー₊ニンフィア

相手の上を取りガルーラでサザンを処理した後、体力満タンのガブリアスを道連れで処理。グロパンガルーラと剣剣舞アローに積まれるも合法的に威張り自傷させ勝ち。

 

対ちょくるさん

ガブアローナットマリルリマンダクレセ

選出はマンダマリルリナット₊アロー。

こちらはゲンガーボルトヘラ₊エンテイ

初手でナットレイインファイトを決めて有利に進める。マリルリに種ガンを決めて勝ち。

 

対アズマゴローさん

ロトムガブドランニクスピクシーマン

選出はマンダドラン水ロトム₊ニクス。

こちらはゲンガーニンフガルーラ+ボルト。

壁を張られるも急所に当て続けて勝ち。いびきで怯みもしっかりとっている。

 

こてっちゃんさん

ジャロニンフブルンドランレボルトマンダ

選出はジャロブルンニンフ₊マンダ

こちらはゲンガーガルーラボルト₊エンテイ

トリルを張られて不利になる。最後は自傷とやけどで競り勝ち。

 

~決勝トーナメント~

対カシスさん

ガブレボルトクレセドランバシャマリルリ

選出はレボルドランバシャ+マリルリ

こちらはゲンガーニンフガルーラ₊ボルト。

馬車の守にガルーラの身代わりを合わせてアドを取りなんとか勝ち。

 

対あろふぃーさん

サザンがルドガルーラカイリキースイクンボルト

選出はサザンガルドスイクン₊カイリキー。

こちらはボルトニンフヘラ+ゲンガー。

ガルド毒を入れられるもアイヘやラスカがなかったのでニンフィアで積んで勝ち。とはならず急所に当てられるも上から殴りかつ。控えめ眼鏡サザンドラの火炎放射をメガヘラがの残して耐えた。やばい。

 

準決勝

対アリサさん

ガブグロスマリルリレボルトポリ2ドラン

選出はグロスドランレボルト₊ガブ。

こちらはゲンガーヘラエンテイ₊ボルト。

初手でゲンガーが燃やされてなすすべなく負け。悲しい。

 

3位決定戦

対ゆぶねさん(リターンズ)

放送あったのでメモ取ってないです。

かみ砕くで歓声が上がってよかったです。

 

 

負けてしまい4位でしたが商品をもらいました。

準決勝と3決定戦で負けた後レイさんに、「お疲れさまでした」と声をかけてもらいました。僕は「おつかレイ。」がほしかったです。

 

 

個人的にメガヘラをサポートしまくったボルトロスが今回のMVPであり、威張る電磁波はつよ技でした。

メガヘラは強いので皆さんファイアローで駆逐しましょう。