雨降る夜に

ポケモン関係のブログです。

XYS6スペレメモ

ニョロトノ
最初に構築に組み込むことを決めたポケモン
あめふらしという優秀な特性をもつポケモンで他のポケモンやメタ次第では技をカスタマイズしやすいところも特徴ですね。
当初はHCベースのオボン型最後の追い込みにはCSスカーフで使いました。

マリルリ
雨鉢巻手助けアクジェ相手は倒れる。
技はアクテじゃれつく馬鹿力アクジェで構成
多分馬鹿力より叩いたほうが強い

サザンドラ
浮いてるドラゴン枠として採用
当初はラティオス使おうとしたが対グロスまで考えた結果変更しました。
流星群・悪波・放射・守る(挑発)
命の珠で打ち分けました。多分竜波あるとつよい。
控え目CS

メタグロス
当初はルンパッパだったけどバナ重すぎて変更。
チョッキ着せるとほとんどの特殊技2耐えとかするからポテンシャル高い。
地震・コメパン・バレパン・思念
ゴーストタイプがいるなら地震じゃなくて大爆発や、サザンドラが重いならアムハンもあり。
HADに振ってたと思います。

ゴウカザル
猫だまし要因&サナとの強さがある。
ミラー対面は多かったけど基本的に同速勝ってたので意識が高い。
猫騙し・オバヒ・インファ・フェイント
フェイント使いまくってあいて崩せると楽しいですね。
CSなのでオバヒの火力も高いです。

サーナイト
唯一のメガ枠
サルサナの基本配分で使いやっぱハイボ強かった。
一応こご風とトリルという二つのS操作を確保。サイキネとショックは好みだけど特殊受けにはマリルリやグロスで対応できたのでサイキネ採用。